呼吸器症状:ポリー

いたって健康で、動物病院にも10年くらい前に一度受診したきり
(舌に大きなできものらしきものができ、抗生物質と思われる薬の
処方で回復)ですが、今年は
長梅雨で暑かったり涼しかったりした
せいか体調を崩しました。

最初の症状は水分のやたら多い便。
少し前に生トウモロコシの芯まで食べてしまったので、お腹をくだした
かなと思い
Sulphur、Arsenicum、Zinzibarなどを水に入れましたが、改善なし。

そのうち以下の症状が出てきました。
         カッカッカッと変な声を立てている(→これは咳か?)。
         くちばしをやや上に向け目を半開きにしている。
         鼻の穴が汚れている(→鼻水のせいらしい)。
         元気がない。

これは、風邪でもひいてかなりしんどいのではと思い直し、
 Tuberculinum-abium 呼吸器系の症状に合う
 Drosera 咳に合う
 
Rhus-tox 冷えたことにより悪化した場合に合う
これらを水に溶かし飲み水にまぜ、さらに霧吹きに入れて上から噴霧
(夏でよかった~)。
5日間くらい続けたら、まず便の水分が急激に減っていつもの状態に戻り、
カッカッという咳のような音もほとんど出さなくなりました。鼻はまだ少々
汚いけど、元気は出てきてます。

なでてほしいけど、カメラが怖くておよび腰。
070627

|