基本性能:ポリー

Polly_2








キボウシインコ、性別不明(メスと思われる)、32+α歳。

飼育環境:
鳥用ケージ。
同居犬、同居猫あり←そばに来ると緊張はするけど、基本は無視。
(というより、ポリーが最古参かつでかいので、誰も逆らえない)

出生:
たぶん南米?
ペットショップで購入。なぜ飼おうと思ったのか覚えていない。
若鳥ということだったが、体格は現在と同じくらいあった。
すでに風切羽が切られていたため、今まで一度も飛んだことがない(落ちる感じ)。
ドリトル先生のオウムのポリネシアから名前を拝借。

性格:
やや慎重。外へ出してやってもカゴからあまり離れることはない。
たまに気がむくとかごから離れて、てくてく歩いてくる。
ケージの掃除をしていると、首をやや斜めにして「なでて」と無言の圧力を
かけたり、くちばしで服をひっぱったりしてくる(穴が開くからやめてほしい)。
昔はよく人の言葉を話して家人やご近所さんをだましたが、
今は意味不明の言語を話すことが多い。

好きなもの:生のトウモロコシ(甘いとウハウハいいながら食べる)、夏の水浴び。
嫌いなもの:爪切り。子供。

まだまだ長生きしそうなので、早死にできないと思う飼い主であった。

|

基本性能:モカ

Moca2













ミニチュア・ダックス、メス。

飼育環境:
完全室内飼い(散歩に出ても排尿・排便せず)。
同居犬、同居猫あり←しつこくまとわりつくため、猫にはしょっちゅう
「シャーッ!」と怒られている。

出生:
2008年3月生まれ。母の飼い犬。
以前からミニチュア・ダックスを欲しがっていた母が、それまで飼っていた
チワワ2頭のうちの1頭が亡くなって間もなく、ペットショップで購入。
「え、もう新しい犬?」と驚く私に、「だって1頭じゃ淋しいかなと思って...」
(実は、自分が淋しかったのでは?)

性格:
かまってもらいたがり。先住チワワだけが散歩に行くと、この世の終わりかと
いうくらいの野太い声で吠える(しかし、まもなくあきらめて鳴き止む)。
呼ぶと近くまで来るが、なぜか30cmくらい手前で立ち止まる。
スリッパを持ち去る。
なでるとすぐ腹を見せる。

好きなもの:食事。
嫌いなもの:ハウスに入ること(ただし食事をもらう時はさっさと入る)。

|

基本性能:ターボ

ようやくほかげが一段落したので、もう1匹身内の猫の登場です。

Turbosmall









スコティッシュ・フォールド、オス、3.4kg、去勢済み。妹の飼い猫。

出生:
2008年1月26日生まれ。
スコティッシュ欲しい病にかかった妹が、迷いに迷ってペットショップに
通い詰めたあげくにめでたくご購入。

飼育環境:
完全室内飼い(ベランダにたまに出る)。
同居鳥あり←興味津々でちょっかい出すため、鳥かごはワイヤネットと
ビニールシートで完全防御。


性格:
スコティッシュらしいおっとりさんだが、おもちゃで遊ぶ遊ぶ。
夜中に就寝中の家族の枕もとでのどを鳴らし、撫でろと要求。
一巡して納得すると自分の寝場所を探し、後ろ足をちゅぱちゅぱ吸って眠りにつく。
飼い主が抱いて外へ出ると、しがみついて家の方向へ戻ろうとする。内弁慶か?
大股開きのだらしない寝姿を披露すること多し。

好きなもの:鶏肉、アルミホイルで作ったボール
嫌いなもの:爪切り、掃除機。

ターボが妹の猫となったので、雑種のほかげと純血種のターボとの違いを
見てみようと姑息な姉は思ったのでした。

|

基本性能:ほかげ

ホメオパシーで育てる動物第一号となった猫です。

060215


基本性能:
ほかげ、
雑種、メス、3kg、避妊済み。

飼育環境:
不完全室内放し飼い。
(時々脱走、すぐ戻る)
同居犬、同居鳥あり←基本は無視。




出生:
2005年8月下旬生まれ、 親は野良猫。
マンションのロビーにまず兄弟2匹が放置→すぐもらわれた。
翌日、ほかげが1匹だけ放置されていた→もらい手が見つからずうちの猫となる。
保護された当初は目が青く、体重は230gだった。

性格:
抱かれるのが嫌い、でもたいてい人のいる場所にいる。
背中に触れるとびくん!とすることもある。
人見知り、お客が来ると隠れ、たまにこっそりのぞいている。
だいたい1日中寝ているが、時に部屋を走り回り、高い所にも駆け上がる。

好きなもの:米のとぎ汁(米を研いでいると寄ってくる)。革(かばんにすりすり)。
嫌いなもの:爪切り。抱かれること。

|