« 発見 | トップページ

ノミ大発生

犬も猫も数十年飼っていますが
これまでノミに悩まされたことはありませんでした。

ところが!!
今年なぜか大発生。
犬も猫も体をよく掻くようになり
特に犬がひどくて脱毛する始末。

猫もお風呂に入れて
のみとり櫛で毎日ノミを取りました。

もちろん部屋も毎日しっかり掃除。

でもなかなか収まらず
人間にも被害が及んできました。

膝から下と肘から先が異様に痒い。
掻きむしって血が出てかさぶたになって大変。

ダニはお腹など服の下に隠れたやわらかいところが咬まれるそうですが
ノミは足首とか露出するところが咬まれやすいとか。
なんでだろう?
ノミはジャンプで着地したところで手っ取り早く吸血?
ダニはもぞもぞ居心地がいいところへ這っていくのだろうか?
(ああ、考えただけでむずがゆい…)

レメディーはスタッフサグリアで少し痒みが和らいだかな。
カレンジュラのクリームにプランターゴと虫など(スズメバチ、ムカデ、ヘビ)の
レメディーが入ったチンキを足して塗った時も痒みは和らいだけど
次から次へと咬まれるので
やはり元から立たなきゃダメ!

ということで
スポット剤使いました。
さすがによく効きます。

使った翌日から
犬猫は掻きむしる頻度がぐっと減り
のみとり櫛についてくるのはノミの死骸になりました。

布団も真夏の太陽に干し
掃除も徹底的にし
畳にはダニ・ノミ用殺虫剤を注入。
針を刺してスプレー噴射すると
薬液がジュワジュワと音を立てて注入されます。
音を聞いてると気持ち悪いのですが
さすがによく効きます。
あらたに咬まれることがなくなりました。

レメディーは動物の体の抵抗力を高める助けにはなるけれど
殺虫はできないので
寄生虫の時は従来のお薬の助けを借りることもありますね。
今回は動物のストレスと人間の被害軽減のために
薬剤使用しました(ありがとう~)。

|

« 発見 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発見 | トップページ